メンバー募集

 

私たちの研究室は東京工業大学 科学技術創成研究院 細胞制御工学研究センターに所属していますが、学生の所属は生命理工学院です。東工大学部生は学部3年次3Qからの仮所属、卒業研究として、他大学の学生は修士課程、博士後期課程を受験することができます。

シャペロンを始めとしたタンパク質ができあがるところについての研究、新たなタンパク質科学を切り拓いてみたい方はぜひ一度ご連絡ください。

ラボ見学は随時受けつけています。実地見学も可能です。私の話し以外に学生たちと話す時間をもってもらえますのでラボの雰囲気などもわかってもらえると思います。 遠方の方はまずはZoomなどオンラインで話しをするところから始めましょう。

田口メールアドレス:taguchi@bio.titech.ac.jp

 

生命理工学院 1〜3年生へ

私たちの研究室の所属は、東京工業大学科学技術創成研究院細胞制御工学研究センターですが、学生の所属は東京工業大学 生命理工学院に所属しています。仮所属、卒研配属に関する相談は随時受けつけています。

(このページの一番下にラボ紹介の動画を置いてます)

 

修士課程進学に興味のある方へ

ほぼ毎年東工大以外の学生が修士から研究を始めています。詳細はぜひお問い合わせください。(このページの一番下にラボ紹介の動画を置いてます)

受験情報:細胞制御工学研究センター内のまとめサイト(→こちら) 東京工業大学大学院課程入学案内(→こちら

 

博士後期課程進学に興味のある方へ

大学院博士後期課程から所属して研究をすることも可能です。これまでにも博士後期課程から研究を始めて大きな成果を残してきました。なお、最近では大学や研究室から経済的なサポート(さまざまなフェローシップ制度)がありますので、その点もご相談ください。

(このページの一番下にラボ紹介の動画を置いてます)

受験情報:細胞制御工学研究センター内のまとめサイト(→こちら) 東京工業大学大学院課程入学案内(→こちら

 

博士研究員(ポスドク)や研究支援員に興味のある方へ

2021年5月〜 科研費課題推進のためのポスドクを募集しています。→東京工業大学公募情報ページ田口研ポスドク公募pdf

研究支援員は公募を出していませんが採用の可能性があります。ポスドク、研究支援員としての研究参画に興味ある方は気軽にお問い合わせください。

 

田口研究室紹介動画

研究室のようすや雰囲気をつかんでもらうための動画を学生たちが作ってくれました(2分30秒)